コピックとスプレーアートを使ったイラストの描き方

こんにちは、今回はスプレーアートとコピックを合わせてベジータ描いてみました!

まず皆さん、スプレーアートって知ってますか?

まー簡単に言うとシューーーって吹くんです(笑) 

惑星とかを、お皿やお鍋のふたとかを使って描いたりするんです。時には筆も使いますけどね!説明しても分かりにくいと思うんで今まで描いたスプレーアート見せます!

 

f:id:IMPULSO:20180715172718j:plain

f:id:IMPULSO:20180715172018j:plain

こんな感じで、スプレー・デザインナイフ・筆などを使って幻想的な風景が描けます!

この技法とコピックで描いたイラストがこちら↓↓↓

f:id:IMPULSO:20180715175636j:plain

背景をスプレーアートで描くことによって、イラストマーカーでは出せない発光感を出すことができます。すごく面白いとおもいませんか?(笑)

描き方

まずコピックベジータを描くんですけど、その画像がありませんでした。

ごめんなさい...

ポイントは背景を気にせずベジータだけを描くことです。

そのあとは、ベジータのイラストから型を取ります。トレーシングペーパーを使ってもいいと思いますが、私は持ってなかったんでガラスの机の下から電気を照らして型をとりました。少し原始的ですね(笑)

f:id:IMPULSO:20180715181847j:plain

 

その型をイラストの上にのせて、ボルトやらなにやらで押さえます。しっかり押さえな

いと、イラストにスプレーインクがかかちゃいます。

 この時のポイントとして、白からだんだん暗い青になるように吹いてきます。

 

型を外すときが一番楽しみなんです!!

 

f:id:IMPULSO:20180715181856j:plain

はずすとこんな感じになります。このあとは、コピックの太い黒ペンを使ってもう一度アウトラインをなぞります。その時に一定の太さにしないことです。すべて同じ太さにすると単調なイラストになってしまいます。そうすると、イラストの存在感がでて全体的に引き締まります!

f:id:IMPULSO:20180715175636j:plain


そして完成!!!

 どうだったでしょうか少し新鮮に感じた人もいると思います。この技法も頭の片隅に置いとくといいかもしれません。

うまくイラストが描けたら思い切ってやってみてはいかがでしょうか!感想もお聞かせください!